茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋不動尊

つくばみらい市の板橋不動尊に行ってきました。 関東三大不動尊の一つ(残りの二つは知りませんが・・・)らしく、かなり立派なつくりでした。 この日は特に行事があったわけではありませんが、ぽつぽつとお客さんが入ってきているあたり、 やはり有名なんで…

CAFE 日升庵

筑波山神社のふもとにある「CAFE 日升庵」。 神社へ行く途中に見つけたので帰りにふらっと寄ってみました。 「HAMBERGER」と「CAFE」は珍しくないですが「SENBEI」は面白いですね。 店内で焼きせんべいができるらしく、七輪?がありました。 アイスコーヒー…

小川祇園祭

茨城県小美玉市(旧小川町)の祇園祭です。 毎年、海の日の3連休の付近で行われています。 迫力がある獅子です。 山車が集結すると混雑で交差点が通れなくなるくらいでした。 夜景が綺麗でした。

田んぼアート(つくばみらい市)

つくばみらい市の田んぼアートです。 みらい平から守谷に行く県道355号沿いにありました。 ちらほらと車を止めて見ている人がいました。 毎年やっているみたいです。 活動寄付のお願いはありましたが、料金を取るわけでもありませんし、いったい誰がやってい…

筑波山神社

筑波山のふもとにある筑波山神社。 約3千年の歴史を有する古社だそうですが、さすがに風格がありました。 筑波山を結構登ったところにあり、景色がよかったです。 (写真を撮ってこればよかった・・・) 独特なおみくじの結び方ですね。 近くから筑波山を一…

櫻木神社(野田市)

千葉県野田市にある櫻木神社。 地元ではちょっと有名な神社らしいです。 土日ということもあって、人が結構いました。 ご朱印は数人待ちだったくらいでした。 鳥居はかなり立派でした。 「けんけんぱ」をしながら前に進みます。 「トイレの神さま」というこ…

牛久大仏

茨城県牛久市の牛久大仏。 世界一の大きさで120mもあるとか。 120mって高層ビル並みですし、本当にでかいですね・・・。 生憎の曇り空でしたが、顔がかすんで見えるほど高い・・・。 下から見た光景。 大仏の顔まで見えないくらいで、いかに巨大かよくわかり…

下館羽黒神社

茨城県筑西市にある下館羽黒神社に行きました。 「羽黒神社」が正式名称らしいですが、各地にある羽黒神社と区別するために 下館羽黒神社が通称なんだとか。 なかなか立派な神社です。 裏手にある参道。雰囲気がありますね。

一言主神社

茨城県常総市にある一言主神社。 神前結婚式もできるみたいで割と大きな規模の神社でした。 ↑鳥居の並びがきれいでした。

あけのひまわりフェスティバル

(↑ひまわりのバックに筑波山。青空なら文句なしのシチュエーションでした) 茨城県筑西市の「あけのひまわりフェスティバル」に行っていました。 8/24(土)~9/1(日)の9日間と期間は短いですが、無料で楽しめます。 規模としてはかなり大きなひまわり畑…