茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

津田テラス


ひたちなか市の交流スペース「津田テラス」さんにお邪魔しました。

老人ホーム「北勝園」さんがカフェと居場所作りにチャレンジとのコンセプトで併設しているカフェスペースです。

↑カフェスペースの様子。
入ってみて、いい意味で驚かされる空間でした。
子供から現役世代、そしてご年配の方まで老若男女という言葉がぴったりの多世代交流の場が広がっていました。

スタッフは子育て中のパパママとのことで、お子さん連れでいらっしゃっているのかもしれません。
また、中庭では多数の雑貨店などが出店するマルシェが開催されており、家族連れも多く見受けられました。

↑テラスという言葉がぴったりの日当たりのよい空間。
こちらでも何人かのお子さんが本を読んでいました。

↑作家さんの雑貨などの展示もあります。

↑ホットコーヒーを注文。
こちらを淹れてくれたのは、なんと小学生くらいの男の子。
本当にいい意味で驚かされる空間です。

↑前述の通り、訪問時はマルシェは開催されていました。
「みんなのマルをシェアするマルシェ」という素敵な名称で、お店のほかに写真の通りイベントステージも。
よさこい、フラダンス、絵本読み聞かせ、ヨガと多彩なステージ。
施設の入居者(と思われる)のご年配の女性の方が、楽しそうによさこいに参加されている姿が印象的でした。

○津田テラス
ひたちなか市津田2093-1
TEL:029-272-1178
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日定休ほか、土日祝中心に不定休。
※お休みは以下のInstagramを参照された方がいいです
https://www.instagram.com/tsuda_terrace/
※マルシェは以下のInstagramを参照
https://www.instagram.com/marche.at.tsuda_terrace/