茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)カシマサッカーミュージアム


鹿嶋市カシマサッカースタジアムの中にある「カシマサッカーミュージアム」にお邪魔しました。
アントラーズのレジェンドであるジーコがお出迎え。

↑「SPIRIT OF ZICO」と銘打たれた名言集。
「サッカーに不可能はない。」とは壮大ですね・・・。
ジーコが言うからこそのカッコよさがあります。

ミュージアムのメインスペース。
入った瞬間に圧倒される空気感・・・

ジーコのシューズ。
彼のほかにもレジェンドたちのシューズなどが飾られています。

アントラーズの栄光の象徴である、タイトル獲得の証。

↑2007年~2009年のJ1リーグ三連覇。

↑左からJリーグヤマザキナビスコカップJリーグチャンピオンシップ天皇杯の優勝杯。

↑‘2018年のAFCチャンピオンズリーグの優勝杯。

↑歴代の選手たちの顔写真も掲示されています。

↑なんと、年ごとにパネルが用意されています(上の写真の壁の赤線がパネルになっており、引き抜くことができます)
その年のアントラーズの活躍が記載されており、ファンにはたまらない内容になっています。

↑奥には音楽やリズムに合わせて遊べる体験型「エンターテイメントラボ」もあります。
こちらを目当てに来るお子さんも多いのとのことです。

○カシマサッカーミュージアム
鹿嶋市神向寺後山26-2 茨城県立カシマサッカースタジアム
TEL:0299-84-1155
開館時間 平日:10:00~20:00
     土・日・祝日:10:00~18:00