茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022年訪問カフェ「ベスト3」①

2022年も残りわずかになりましたね。
今年も茨城県のカフェをたくさん訪問させていただきました。
数えてみたらなんと140店以上・・・!
素敵なカフェに多く出会えた1年でした。

そんな今年で会ったカフェの中から「個人的ベスト3」を紹介させていただきます。
悩みに悩んで、泣く思いで3店に絞らせていただきました・・・
※あくまで「個人的」なものですので、県内のカフェに優劣をつけるものではありません。

最初に紹介するのはひたちなか市
「カフェ ガルテン(kaffee garten)」さん。
正直、このお店は「もっと人に知ってほしい」という気持ちと「知らせたくない」「自分だけにしておきたい」という気持ちがあります。
まずはこの写真を見て下さい↓

・・・素晴らしい空間ではありませんか?
日の入るカフェは個人的には大好きで、多くの素敵なカフェを見てきました。
そんな私からしても、こちらにお邪魔したときの感動は覚えています。

外に広がるのが、一面の美しい田園風景というのがまたいい。
「雨は雨で、冬は冬で外の景色が素晴らしい」と店主は話していましたが、まさにその通りなのでしょう。
これが雪景色だったらさぞ美しいでしょうね。

このテーブル席もなんとも可愛らしい。
正直、いつまでもいられてしまう空間です。

ちなみに、大変失礼ながら工事看板に「カフェ ガルテン 営業中(日・月・火)」と書かれていたこともあり正直、あまり内観は期待していませんでした(本当に失礼ですいません・・・)。
その分、「いい意味」で期待を裏切られたため、鮮烈な印象が残っているお店です。
melonicecream.hatenablog.com