茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

Shokoronfarm(ショコロンファーム)


かすみがうら市の「Shokoronfarm(ショコロンファーム)」さんにお邪魔しました。
栗農園に飲食スペース(カフェ)、小さな図書館などが併設している複合施設です。

↑飲食スペース(1階)の様子。
入った瞬間びっくりするほどの綺麗さ。
いい意味で、外観の納屋からは想像がつかない店内です。

↑1階をやや上から撮影。

↑2階席の様子。
1階とはがらりと雰囲気が変わり隠しスペース、屋根裏部屋のようです。

↑店内の小物置きスペース。

↑栗のアイスをいただきました。
なお、10月からが栗のシーズンで「来月からは焼き栗などのメニューが充実します」とのこと(店主が愛想よく答えてくれました)。

↑こちらの蔵の中が私設図書館になっているとのこと。
中を覗いてみると・・・


↑落ち着いた蔵内に本がずらりと並んでいて、なんとも「荘厳」「厳粛」な雰囲気。
こちらも2階まであり、1階が大人向け・子とも向けの混在、2階が絵本などの子ども向けという区割りのようです。
なお、入館は無料です(これだけの施設で無料なのは素晴らしいです・・・)

○Shokoronfarm(ショコロンファーム)
かすみがうら市高倉92
TEL:080-3751-8004
営業時間: 9:00〜16:00
毎週土日祝営業(10月~栗のシーズンオフまで)
※図書館は毎週金土日(不定休あり)、10:00〜15:00