茨城カフェ巡り ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

菓匠にいつま hanare(ハナレ)


水戸市の「菓匠にいつま hanare(ハナレ)」さんにお邪魔しました。

創業50年以上で各種メディアにも取り上げられている「菓匠にいつま 」さん。
そちらから少し離れたところにある「hanare(ハナレ)」では店内でお菓子をいただくことができます。

↑店内の様子(カウンター席)です。
ただひたすら美しい、そんな空間。
入店した瞬間、「なんて綺麗なんだろう・・・」と感動するほど。

↑店内の様子(テーブル席)です。
大きなガラス窓、一面に日の光が入ります。
一方で、外界との仕切りがあるため、日常感が入り込まないのもいいですね。

↑奥の和室です。
このようなスペースがあるのが、(和)菓子店ならではです。

↑美しいカウンター。
お菓子や陶器類など整然と美しく並べられています(何回「美しい」と言うのでしょうか・・・)
カウンターは特に人気で、多くのお客さんが写真を撮っていました。

↑可愛らしい小物類。
このような逆三角形の小物置きは見たことがありません。
ただ、不思議と店内の空間と合っており、とてもおしゃれに見えます。

檸檬ケーキとアイスコーヒーを注文。
コーヒーは3種類もあり、お菓子以外も充実しております。
店員さんの接客もよく、コーヒーやお菓子の特徴を丁寧に説明してくれました。

○菓匠にいつま hanare(ハナレ)
水戸市堀町2160-3
TEL:029-297-6385
営業時間:9:00-18:00
定休日:月曜日

↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)