茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

茨城のカフェをおすすめする理由①

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
主に茨城県内のカフェを紹介していますが、たまには番外編として、個人的な思いを書かせていただければと思います。

内容は、
「茨城のカフェのよさ」
「茨城のカフェをおすすめしている理由」

です。

あくまで個人的な考え・見解です。
その点はご容赦頂ければ幸いです。

さて、ちょっとだけ私の紹介をさせて下さい。
今は茨城県に住んでいてカフェ巡りをしていますが、その前は東京に住んでいました。
当時からカフェ巡りが趣味で、都内で100軒以上のカフェを訪問
そして、茨城に来てから200軒以上のカフェにお邪魔しました

東京との比較で恐縮ですが、個人的には(そう、あくまで個人的には)、茨城のカフェの雰囲気の方がどうしても好きになってしましました
「おしゃれなものは東京がなんでもNo.1」
と思っていた私にとって、相当な衝撃・・・。

なぜ茨城のカフェがいいのか?
まずは以下の写真を見て下さい








・・・都内でこのようなカフェがありますか?
目にした瞬間「なんだここ?」と驚く外観や景色ばかりです。

都内のカフェの批判をしたいわけではありません。
しかし、どうしてもスペースや景色に制限のある都内のカフェでは、作れる世界に限界があります。
それは身をもって体験していることでした。
茨城のカフェは外観や景色からしとにかく広くて大きく、そして独自の世界がある。
茨城のカフェのよい点の1つ目は外観・景色です

・・・正直、茨城のカフェに勝手に「東京以下」としか期待していなかった私にとって、嬉しい誤算でした。

外観や景色だけでも、もっと、もっともっと紹介したいカフェはありました。
これでも写真は絞りました。
それくらい、行くお店ごとに世界が、雰囲気が、空間が違います。

次の記事につづきます。
melonicecream.hatenablog.com

※本記事の写真のカフェが気になった方は以下のリンクをご参照下さい。
写真の上から順に紹介しています。
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com