茨城カフェ巡り ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

pain saito(パン さいとう)


つくばみらい市みらい平エリアにある「pain saito(パン さいとう)」さんにお邪魔しました。

お店は大通りから一本入った住宅街の中にあります。綺麗な外観の一軒家で、自宅兼用のお店のようです。
写真の通り、ドアノブがフランスパンになっているのが印象的です。
11時オープンですが、オープン前から何組か並んでいるほどの人気ぶりでした。


↑店内&パンの様子を続けて2枚。
スペースとしては広くはないですが、フランスパンなどのハード系のパンから、クリームパンやチョコパンなどの様々なパンが置かれてます。
店主が一人で切り盛りしているとのことで、これだけの種類を用意するのは大変だろうなぁと思いました。
個人的には、自家製酵母パン(アーモンドとりんご)がパンの歯ごたえとりんごの甘みを活かしており美味しかったです。

↑可愛らしい店内の小物。

↑リスとフランスパンの看板。温かみがありますね。

○pain saito(パン さいとう)
つくばみらい市紫峰ヶ丘1-16-6
営業時間:木・金・土 11:00~18:00(個人店なので臨時休業等はあるようです)
※コロナ対策のため一組ずつ入店となっています

↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)