茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

サイトウコーヒー



カッパ伝説のある「カッパの街」(?)牛久市
そちらにある自家焙煎珈琲とアートギャラリーのお店「サイトウコーヒー」さんにお邪魔しました。

↑店内の写真を1枚。
黒などの渋い色を基調とした落ち着いた雰囲気ながら、カウンター側がガラス張りとなっており暗くはなりません。
(カフェを訪れる際には2枚以上写真を撮ってきますが、お客さんが多く1枚しか撮れませんでした・・・。入れ替わりに次々とお客さんが来ており人気店なのがわかります)
写真には写っていませんが、「カッパの街」らしく店内にはカッパのぬいぐるみが何体か置かれていました。

↑カフェインレスコーヒーを注文。個人的にカフェインレスで美味しいと感じたことはなかったのですが、初めて「美味しい」と思わせてくれるほどのコーヒーでした。

↑砂糖入れにも「SAITOH COFFEE」のロゴが。マスターのTシャツにもロゴがあり、お店への愛着を感じます。

↑カウンター上のイラスト。店内にチョークアートのお店のチラシがあったので、これもチョークアートでしょうか。

↑店内ではコーヒーやグッズ類の販売も。このほか、豆の直売りもしていました。

↑カフェと直結する形で奥にギャラリーが併設されています。この日は写真展が催されていました。

○サイトウコーヒー
牛久市南1-3-13
TEL:029-872-8951
営業時間:AM10:00-PM6:00
定休日:毎週月曜日