茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

千勝神社

f:id:melonicecream:20210131161748j:plain
コロナの影響で初詣を済ませていなかったため、つくば市の千勝神社にお参りにいきました。
「教導、導き」の諸願成就の神様(千勝大神様)のほか、学業成就の神様(山根彦神様)を祀っていることもあり、お守りなどは学問に関するものが多かったです。
参拝客も子連れの親や若者が多く、受験や各種試験の合格祈願に訪れている様子でした(絵馬もほどんど合格祈願ばかりでした)
f:id:melonicecream:20210131161853j:plain
↑正面の大鳥居。
ここまで大きな鳥居はなかなか見たことがありません。
地上3階かもっと上まで届くくらいでしょうか・・・
f:id:melonicecream:20210131161957j:plain
↑境内の様子です。
庭もよく手入れされておりとても綺麗です。
小高い丘の上にあることもあり見晴らしも抜群です。
f:id:melonicecream:20210131162032j:plain
百度石ならぬ「お百度柱」。
ここから本堂と往復するということなんでしょうね。
f:id:melonicecream:20210131162149j:plain
↑お車お祓い所です。
ここに車を入れてお祓いをしてもらうのでしょうか

○千勝神社
茨城県つくば市泊崎173
社務所受付時間:9時~12時、13時~16時30分