茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

R2 cafe(常総市)

※2022年9月15日以降、シェア店舗としてインドカレーやインド・ネパール料理をご提供する飲食店になっているとのこと。お店のfacebook等で詳細を確認した方がいいです。


常総市水海道駅近くにある「R2 cafe(アールツーカフェ)」さんにお邪魔しました。
1階がオシャレな洋服店(ロコレディー)となっており、2階がカフェとなっておりました。



↑店内の様子。
事前に食べログで「都会に来たように感じる」とか「原宿のよう」というコメントを見ていましたが、まさにそのようでした・・・。
加えて言うなら、都内のカフェではここまでゆったりとしたスペースは取れません(都内ではオシャレながらも狭いカフェが多いです)。
センスが良く、かつくつろげるというすばらしい空間を演出しています。

↑アイスカフェオレを注文。
各ドリンクが300~400円とかなり良心的な値段でした。

NHK連続テレビ小説ひよっこ」の立て看板です。
そのほか、「真田丸」や「直虎」などもありました。
立て看板の作家さんが水海道に縁のある方だとか。

↑工芸品・骨董品など多様なグッズが展示されています。
販売されているもののほか、非売品も多数。
100年近く前の水海道町の地図などもあり、これらの品を見るだけでも訪問する価値はあると思います。

○R2 cafe(アールツーカフェ)
茨城県常総市水海道宝町2736-2
11:00~17:30
定休日:第一日曜日、毎週水曜日

↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)