茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

つくば市北条の街並み

f:id:melonicecream:20201013150111j:plain
筑波山参拝の門前町として栄えたつくば市北条。
旧筑波町の中心部で、歴史のある建物が非常に多いです。
前の記事で紹介した、旧郵便局をリノベーションしたカフェ「ポステン」もその1つです。
f:id:melonicecream:20201013150235j:plain
f:id:melonicecream:20201013150315j:plain
登録有形文化財である宮本家住宅。
中にパンフレット等が置かれており、入れそうな様子ではありましたが・・・
(思い切って入ればよかったと後悔しています)
f:id:melonicecream:20201013150459j:plain
f:id:melonicecream:20201013154521j:plain
↑小高い山の上にある八坂神社。
街の中心だったのでしょうか。

※カフェ「ポステン」を目的に訪れたのですが、街並みがよかったのが印象に残っていたため紹介しました。
 次回訪れるときはもっと写真を撮って取材してこようと思います。