茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(番外編)天ぷら割烹 てんや

当ブログではカフェを中心に紹介しておりますが、カフェではありませんが素敵な飲食店を紹介させてもらいます。 今回は鹿嶋市の「天ぷら割烹 てんや」さんを取り上げさせていただきます。 ↑和風の建物の外観。 綺麗に手入れされた植栽や、「てんや」と書かれ…

水戸 気さくなマスターのいるカフェ

今回はまとめ記事です。 県都・水戸市には多くのカフェがあり、おしゃれでデートにぴったり、たくさんの雑貨を扱っている、お花屋さんに併設、独特の雰囲気があるなど個性豊かです。 当ブログではカフェの雰囲気を中心に扱っていますが、今回は少し切り口を…

イバケンどんぐりの森 森のカフェ

ひたちなか市の「森のカフェ」さんにお邪魔しました。 注文住宅・リフォーム、手作り家具のイバケンさんが運営する「どんぐりの森」という施設内にあるカフェ。 カフェのほかに、注文住宅、手づくり家具のスペースから、陶板浴まである複合施設です。 ↑入店…

39カフェ

ひたちなか市の「39カフェ」さんにお邪魔しました。 お店は常磐線沿い(佐和駅から1.5kmくらい)の住宅街の中にあります。 可愛らしい一軒家風の建物、写真右側に少し映っていますがスロープが完備されています。 バリアフリーに特化しているというのもこちら…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ5

毎度毎度すいません・・・笑 相棒との旅の様子の第5弾です。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筆者のアイコン(自作のイラストです)のモデルにもなっている子たち。 そんな彼らの可愛い写真をいくつか紹介させていただきます。 つくば市…

ゆるり

ひたちなか市のカフェ「ゆるり」さんにお邪魔しました。 郵便局(勝田堀田局)のすぐ隣のカフェ。 1枚目は優し気なイラストの木の看板が目印です。 ↑店内の様子です。 外の看板からイメージされる通りの穏やかで優しい木の空間。 空間作りのアイテムとして、…

(番外編)回廊ギャラリー 門

笠間市の「回廊ギャラリー 門」さんにお邪魔しました。 こちらも笠間市の誇るギャラリーロードの一角。 以前、当ブログでも紹介させていただいた「ギャラリー曜燿」さんの真向かいのお店です。 ↑入店して最初のフロアの様子。 入った瞬間、陶器をはじめとし…

Take me farm. (テイク ミー ファーム)

笠間市の農園レストラン&セレクトショップ「Take me farm. (テイク ミー ファーム)」さんにお邪魔しました。 宿泊施設付市民農園、体験農園エリア、農産物販売所などが「笠間クラインガルテン」の施設内のレストランです。 ↑可愛らしいイラストの暖簾のか…

津田テラス

ひたちなか市の交流スペース「津田テラス」さんにお邪魔しました。 老人ホーム「北勝園」さんがカフェと居場所作りにチャレンジとのコンセプトで併設しているカフェスペースです。 ↑カフェスペースの様子。 入ってみて、いい意味で驚かされる空間でした。 子…

洋風笠間菓子 グリュイエール

笠間市の洋菓子店「洋風笠間菓子 グリュイエール」さんにお邪魔しました。 笠間駅前にある、大きな洋館のような洋菓子店。 「笠間の洋菓子店といえばここ!」というほどの人気店です。 雨の日の訪問でしたが、1枚目の写真の通り雰囲気が合いますね。 ↑美し…

le sucrier (シュクリエ)

水戸市の洋菓子店「le sucrier (シュクリエ)」さんにお邪魔しました。 いい意味で「いかにも洋菓子店」というおしゃれな外観で、中に入るのをワクワクさせます。 ↑入店してすぐに目に入るボード。 ↑ずらりと並べられた豊富な焼き菓子。 ↑フィナンシェやフ…

水戸のカフェ ちょっと不思議な1枚

今回はちょっとした総集編 水戸市のカフェ巡りをしている中で、ちょっと不思議な雰囲気となっている1枚がいくつか撮れました。 お店ごとの特色を味わうのもカフェ巡りの醍醐味です。 ということで、そんな1枚をいくつかまとめて紹介させていただきます。 …

cafe 柚の木

笠間市の「cafe 柚の木」さんにお邪魔しました。 細い農道を抜けて見える、綺麗な瓦屋根の日本家屋。 人気店でお客さんが外で待っていることも多いです(外のお客さんを見て筆者も2回訪問を諦めたことがあります・・・) ↑店内のカウンター席の様子。 美しい…

Bunaken Cafe(ブナケンカフェ)

石岡市のインドネシア料理店「Bunaken Cafe(ブナケンカフェ)」さんにお邪魔しました。 旗、置物、傘などなど、独特な世界観の外観です。 ↑入口脇の「OPEN」の看板を持つ置物。 女性なのはわかりますが、服はインドネシアの伝統的な衣装なのでしょうか・・・…

(番外編)サンゴミズキ

つくば市のレンタルスペース&雑貨販売店「サンゴミズキ」さんにお邪魔しました。 ↑外観はアール(曲線)のついた特徴的な建物。 いい意味で「ここはなんだろう・・・?」と興味を持たせる造りです。 ↑建物内の様子です。 一面のガラスから、お庭と向かいの公園…

Cafe Le 33(カフェ ル トワトワ)

土浦市の「Cafe Le 33(カフェ ル トワトワ)」さんにお邪魔しました。 恥ずかしながらご存じないお店でしたが、国道125号を通っていたら「cafe」「coffee」の看板が目に入り訪問。 ↑外にあるお店の看板。 「33」で「トワトワ」と読ませるのが可愛らしいです。…

OMISE

水戸市のミートソーススパゲティ専門店「OMISE」さんにお邪魔しました。 水戸芸術館近くのお店で、白い壁に黒い看板のコントラストがおしゃれな外観です。 ↑店内入口側のテーブル席。 簡素なテーブルとイス、そして白い壁。 シンプルさを突き詰めたような雰…

(番外編)夜梅祭 2023 偕楽園

今回は番外編で、美しい梅が咲き誇る偕楽園にお邪魔しました。 といっても、通常時ではなく「夜梅祭」と題されたイベント時に訪問。 1枚目の写真の通り、美しい梅が夜闇の中でライトアップされてさらに綺麗です。 ↑梅のアップ写真です。 本当にたくさんの人…

旅する COFFEE STAND TRAVELING

今回紹介させていただくはこれまで紹介したカフェとは少し経路が違います。 実店舗ではなくキッチンカーで茨城県内を回る「旅する COFFEE STAND TRAVELING」さんです。 無印良品ヨークタウン水戸店前で営業していたのを運よく発見。 黒い車体に吊るされたラ…

石岡市の雰囲気のいいカフェ 旧八郷町編

今は石岡市に合併された旧八郷町。 筑波山や加波山など山々に囲まれ、自然豊かな地域です。 平地が続く茨城県では少し珍しい雰囲気の土地柄。 そんな旧八郷町には素敵なカフェ、特に周囲の山々と雰囲気の合うカフェが多くあります。 その中からいくつか紹介…

Cafe Cocca(コッカ)

水戸市の「Cafe Cocca(コッカ)」さんにお邪魔しました。 1枚目は素敵なリースと「Cocca」の文字が目に入る入口です。 ↑紹介する順序が逆になってしましましたが、建物の外観です。 お店のロゴのほかにかわいいクローバーのマークが特徴的。 ↑店内の様子、ま…