茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果汁工房果琳 イオンモール水戸内原店

水戸市の「果汁工房果琳 イオンモール水戸内原店」にお邪魔しました。 モール内のフードコートにあるお店で「KARIN」の文字が目立ちます。 こちらに寄る予定はなかったのですが、おいしそうなジュースと果物の写真に惹かれて購入してしまいました・・・(笑) …

GOOD WOOD HOLIDAY(グッド ウッド ホリデー)

水戸市のカフェ「GOOD WOOD HOLIDAY(グッド ウッド ホリデー)」さんにお邪魔しました。 「WOOD(ウッド)」の名前の通り木目模様の外観。 備前堀に面した場所にあるお店です。 ↑入口付近の様子。 扉のステンドグラスが美しいです。 店内のあちこちにステンドグ…

(番外編)ギャラリー舞台

笠間市の「ギャラリー舞台」さんにお邪魔しました。 こちらも先に紹介した「曜燿」さんと同じくギャラリーロードに面するお店。 木造りの外観に大きなガラスが特徴的で、まるで避暑地の別荘のような雰囲気。 (こんなに素敵なお店が次々現れるギャラリーロー…

hanatoco(ハナトコ)

水戸市の「hanatoco(ハナトコ)」さんにお邪魔しました。 「お花屋さん+食堂」お店。 残念ながら手元以外の店内は撮影NGのため、外観のみの紹介になります。 なお、お花屋さんと食堂のほかに雑貨のスペースもあり定期的に催し物が開かれています。 ↑ホットコ…

(番外編)ギャラリー 曜燿

笠間市の「ギャラリー 曜燿」さんにお邪魔しました。 多数のギャラリーや工房、飲食店が並ぶ「笠間ギャラリーロード」にあるお店。 1枚目の写真の通り、ガラス張りの美しい建物です。 ↑店内の様子。 入った瞬間、息を飲んでしまうような静かで美しい空間。 …

もっくん珈琲

つくば市の「もっくん珈琲」さんにお邪魔しました。 ↑大曽根地区にある古民家をリノベーションしたお店。 「もっくん珈琲」の看板のほか、「タロット占星術」「デザイン編集」「SHOP焙煎室」など色々な看板が立ち並ぶ外観。 「どんな世界が待っているのだろ…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ4

・・・ああ、またやってるなって思いましたか?(笑) ええ、第4弾です。 喜ばしいことに、だいぶシリーズ化してきましたね!さて、以前の記事でも紹介しましたが、実は筆者には相棒(たち)がおりまして、ときどきカフェにも彼らを連れて行っています。 相棒…

やさしい時間(とき)

つくば市のカフェ「やさしい時間(とき)」さんにお邪魔しました。 花畑地区のお店で、「Cafe」のロゴと綺麗なお花が目に入ります。 ↑お店に入ってすぐのテーブル。 こちらの写真の通り、店内のあちこちに壁掛けの絵画があります。 ↑店内奥からの1枚。 室内…

pain de musha musha and coffee(パンド ムシャムシャ アンド コーヒー)

笠間市の「pain de musha musha and coffee(パンド ムシャムシャ アンド コーヒー)」にお邪魔しました。 外観は森の中にあるログハウス風の建物。 陶芸の街・笠間市らしく、周辺には陶芸家の拠点が多数見受けられます。 ↑店内に入ってすぐの右手側。 素敵な…

(番外編)カシマサッカーミュージアム

鹿嶋市のカシマサッカースタジアムの中にある「カシマサッカーミュージアム」にお邪魔しました。 アントラーズのレジェンドであるジーコがお出迎え。 ↑「SPIRIT OF ZICO」と銘打たれた名言集。 「サッカーに不可能はない。」とは壮大ですね・・・。 ジーコが…

おひさま珈琲

水戸市の「おひさま珈琲」さんにお邪魔しました。 外観は大きな3階建ての民家。 大きなバイクと「OPEN」という看板が目立ちます。 ↑コーヒーのマークと「自家焙煎」という看板があり「ここかな?」と思って入ってみると・・・ ↑店内の様子です。 ガラスの多…

MILE STONE(マイルストーン)

水戸市の喫茶店「MILE STONE(マイルストーン)」さんにお邪魔しました。 (写真1枚目、建物外観のライト下に刻まれたロゴがかっこよすぎます・・・) ↑洗練された石造りの外観、おしゃれなレストランあるいは避暑地の別荘のようです。 ↑これまたおしゃれな入口…

笠間の家

笠間市のギャラリー、カフェ、ワークショップスペース「笠間の家」にお邪魔しました。 ↑坂道の途中にある独特な曲線状の建物。 建築家伊東豊雄氏の設計によるものです。 ↑建物内のカフェスペース(旧居間)の様子です。 陶芸家里中英人氏(故人)のアトリエ兼住…

(番外編)道の駅いたこ

潮来市の「道の駅いたこ」にお邪魔しました。 左右に長い建物の道の駅で、グラスハウス、レストラン、うるおい館(物産館)、情報棟という並びになっています。 ↑うるおい館の様子です。 地元の名産品を中心に豊富な品々が揃っています。 潮来市は鹿島アントラ…

Habit Coffee Bank(ハビットコーヒーバンク)

水戸市の自家焙煎珈琲店「Habit Coffee Bank(ハビットコーヒーバンク)」さんにお邪魔しました。 ↑お店の外観を2枚(1枚目は駐車場側、2枚目はビル奥側から) お店は見川にある「一周館ビル」というテナントビルの1階にあります。 ガラス張りのテナントに…