茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe WASUGAZEN(カフェ ワスガゼン) 笠間店

笠間市の「Cafe WASUGAZEN(カフェ ワスガゼン) 笠間店」さんにお邪魔しました。 ギャラリーや陶芸館、飲食店がずらりと並ぶ「ギャラリーロード」に面したお店。 洋風の大きな建物が目に入ります。 ↑店内の様子です(入り口側テーブル席)。 木のテーブル、…

フォレスターズリビング

城里町の多目的スペース「木育ステーションふぉれすたーりびんぐ」さんにお邪魔しました。 土曜日、日曜日及び祝日のみですが同スペースの中でカフェ営業がされているとのことで訪問。 ↑店内の様子。 「木育」の名にふさわしい、木のテーブルや椅子がずらり…

亀蔵珈琲焙煎所

城里町のコーヒー豆専門店「亀蔵珈琲焙煎所」さんにお邪魔しました。 ↑築60年の石蔵を改装したというお店。 瓦屋根の下にパラソルがあり、まるでテラス席のようです(これは見事な活用だと思いました)。 ↑一見、石蔵に矛盾するようなガラスにロゴの入った青…

LE・FUKASAKU(ル・フカサク)

鉾田市の深作農園さん内のカフェ「LE・FUKASAKU(ル・フカサク)」さんにお邪魔しました。 お城のような外観の建物、先日の雪がまだ残っています。 ↑入ってすぐにお出迎えしてくれる素敵なお菓子類。 メロンゼリー、ドーナツ、スイートポテトなど美味しそうな…

Cafe&SpaceConnect(カフェ&スペース コネクト)

常陸太田市の「Cafe&SpaceConnect(カフェ&スペース コネクト)」さんにお邪魔しました。 外観は綺麗な平屋の建物。 内装もオシャレなんだろうなと期待させます。 ↑入ってまずお出迎えしてくれるカウンター。 期待に違わずすっきりとしたオシャレさ。 ↑窓際…

茶室 晏如庵

常陸太田市の「茶室 晏如庵」さんにお邪魔しました。 水戸黄門こと徳川光圀の隠居所「西山荘」に併設の茶室で「あんじょあん」と読みます。 庭内を登る形で奥に抜けていくと・・・ 「これは・・・!」と思うような趣のある建物が現れます。 ↑入ってすぐに目…

茨城カフェ 個人的ベストショット②

今回も引き続いて総集編。 前回の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com これまでのカフェ巡りの中で個人的に「これはよく撮れたなぁ」と自画自賛(笑)したものがいくつかあります。 そんな写真をいくつか紹介させていただきたいと思います。 今回は表…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ3

・・・ん?なんかまた懲りずに書いているなって? ええ、第3弾です。 自己満足にお付き合いいただき申し訳ありませんが、シリーズ化します(笑)さて、以前の記事でも紹介しましたが、実は筆者には相棒(たち)がおりまして、ときどきカフェにも彼らを連れて…

茨城カフェ 個人的ベストショット①

今回はちょっとした総集編。 これまでのカフェ巡りの中で個人的に「これはよく撮れたなぁ」と自画自賛(笑)したものがいくつかあります。 そんな写真をいくつか紹介させていただきたいと思います。 なお、写真を見ていただきたいため、店名のみ紹介とさせてい…

lotti cafe(ロッティ カフェ)

つくば市の「lotti cafe(ロッティ カフェ)」さんにお邪魔しました。 こちらの特徴はなんといっても「愛犬と一緒に入店できる」という点。 もちろん、ワンちゃんがいなくても(人間だけでも)お店の利用はできます。 ↑屋外には広いドッグランスペースがありま…

カフェ アンプルール(cafe Ampleur)

つくば市の「カフェ アンプルール(cafe Ampleur) 」さんにお邪魔しました。 お店は県道24号沿いのビルの1階、「cafe Ampleur」の店名が目立つ可愛らしい雰囲気の外観。 ↑店内の様子です。 2面のガラス張りになっていることもあり、かなり明るい雰囲気。 …

菓子工房nagai

小美玉市の「菓子工房nagai」さんにお邪魔しました。 お店は廃線となった鹿島鉄道線の旧常陸小川駅前。 3代70年以上の老舗です。 ↑ショーケースの中のケーキ。 シンプルなショートケーキから笠間(岩間)の栗を使ったモンブランまで様々なケーキがありま…

ギャラリー カフェバーTOM'S CAFE(トムズカフェ)

東京都足立区の「ギャラリー カフェバーTOM'S CAFE(トムズカフェ)」さんにお邪魔しました。 北千住駅東口の学園通りに面したお店。 「TOM'S CAFE」の看板と店外の自転車がトレードマークです。 ↑店内の様子(入口側) 明るく、シンプルな造り。 北千住のお…

枯星森安息所

笠間市の「枯星森安息所」にお邪魔しました。 笠間市の岩間地区を通り過ぎて細い道を進んだ中にあるお店。 山の中に歴史を感じる古民家が現れます。 ↑入口付近の様子。 ここから中を覗くと・・・ ↑素敵な素敵な古民家の空間が広がっています。 ↑テーブル席の…

Coffee Work Shop Shanty (シャンティ)

東京都足立区の「Coffee Work Shop Shanty (シャンティ)」さんにお邪魔しました。 お店は「千住ほんちょう商店街」の通り沿い。 綺麗な植栽とおしゃれな入口が目に入ります。 ↑窓際の席の1テーブル。 シンプルな木のテーブルとイス、窓から入る光が柔らかで…

蔵cafe氷菓ふわり

今年初のカフェ巡りとして、潮来市の「蔵cafe氷菓ふわり」さんにお邪魔しました。 名前のとおり外観は立派な蔵そのもの。 「天然氷」の暖簾が目立ちます。 お店は以前紹介させていただいた「水辺のカフェ 北斎」さんのすぐ側です。 melonicecream.hatenablog…

(番外編)金刀比羅神社

またまた新年のお参りで石岡市の金刀比羅神社にお邪魔しました。 (お願い事が多いため、あちこちの神社に回ってしまいました・・・) 1枚目の写真は、境内側から臨む大鳥居です。 相当な大きさの鳥居で、ビルの3階まで届きそうな高さです。 ↑参道から臨む…

(番外編)常陸国総社宮

新年のお参りということで石岡市の「常陸国総社宮」にお邪魔しました。 (年末年始はカフェがやっておらず神社巡りになっていてすいません・・・) ↑大鳥居をくぐった後の表参道。 左右の提灯と灯篭が美しいです。 ↑門松の飾られた随神門。 ↑左右に狛犬を配…

(番外編)常陸國小川鎮座 素鵞神社

※新年最初から番外編ですいません・・・ 初詣に小美玉市の「常陸國小川鎮座 素鵞神社(そがじんじゃ)」にお邪魔しました。 元旦ということもあり、入れ代わり立ち代わり初詣に人が来ていました。 ↑参道からの本殿。 左右に木々、真っすぐな参道、奥に本殿と…

2023年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2023年も変わらず「茨城のカフェの魅力」を皆様にお伝えできればと思います。 拙い文章と写真ではありますが、カフェごとのよさを精一杯お伝えしますので、どうぞお付き合…