茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ChapioCoffee Brewers(チャピオコーヒー ブリュワーズ)

つくば市のカフェ「ChapioCoffee Brewers(チャピオコーヒー ブリュワーズ)」さんにお邪魔しました。 外観は、もともと和風のお屋敷を改築したかのような建物。 宴会・割烹料理・結婚式場などとして利用される「つくば館山城」の一角にあります。 ↑店内の写真…

(番外編)朝日里山学校

当ブログでは主に茨城県のカフェを紹介しております。 ただ、とてもユニークな施設がありましたのでそちらを紹介させていただきます。 石岡市の八郷エリアを訪問した際に立ち寄った「朝日里山学校」さん。 閉校になった旧朝日小学校を活かした交流・体験型観…

Shokoronfarm(ショコロンファーム)

かすみがうら市の「Shokoronfarm(ショコロンファーム)」さんにお邪魔しました。 栗農園に飲食スペース(カフェ)、小さな図書館などが併設している複合施設です。 ↑飲食スペース(1階)の様子。 入った瞬間びっくりするほどの綺麗さ。 いい意味で、外観の納…

Mid Creek Cafe(ミッドクリークカフェ)

石岡市のカフェ「Mid Creek Cafe(ミッドクリークカフェ)」さんにお邪魔しました。 お店は小高い丘の上にあるログハウス風の建物、筑波山を臨む位置にあります。 ↑店内の様子を続けて2枚。 ログハウス風の外観の期待通りの木造りの店内です。 ↑店内の小物…

お花に囲まれた茨城のカフェ 4選

「カフェ」と一口に言っても、様々な空間があります。 すっきりしたスタイリッシュな空間、絵本や童話の世界のようなファンシー空間、古民家カフェに代表される和風な空間、ヨーロッパの田舎のような可愛らしい空間・・・ そして、お花に囲まれたカフェがお…

茨城県のテイクアウト中心のコーヒー店 4選

カフェというと店内で過ごすイメージがある方も多いのではないでしょうか。 そのようなお店とは趣が異なりますが、テイクアウト専門・中心のお店も多くあります。 コーヒーのみの販売というお店もありますが、味は抜群です。 その中から4軒を紹介させていた…

ひげのCafe

笠間市の「ひげのCafe」さんにお邪魔しました。 ↑お店の外観です。店名にもある「ひげ」のロゴが目立ちますね。 場所は門前通り(笠間稲荷の正面通り)の突き当たりです。 ↑店内の様子です。 木造りの室内を天井のバルーンが彩っています。 ↑別角度からの店…

Cafe Primrose(カフェ プリムローズ)

つくば市の「Cafe Primrose(カフェ プリムローズ)」さんにお邪魔しました。 お店は筑波大学附属病院から大通り(学園西大通り)を挟んだ反対側の区画にあります。 外観はマンションの1階部分、手入れされた植物に囲まれています。 ↑店内の様子(テーブル…

Sugaya Coffee(スガヤコーヒー)

つくば市の「Sugaya Coffee(スガヤコーヒー)」さんにお邪魔しました。 お店はログハウス風の建物、場所は筑波大の近くの裏道沿いです。 アパートが立ち並ぶ中にログハウス風建物が表れるのでちょっとびっくりします。 ↑店内中央の大きな焙煎機。 こちらで…

名刺を置かせていただきました!(「まちのベンチ」さん)

私事で恐縮ですが、趣味用の名刺を作成しました。 当ブログと、筆者のもう1つの趣味(絵本・イラスト)を合わせた名刺です。 上の写真の黄色いまんまるの鳥がコーヒーカップを持っているものが私の名刺です。 絵本のキャラクターとカフェ巡りを合わせる形で…

岡野ファーム

ブルーベリー摘みなどを楽しめる「岡野ファーム」さん。 そちらの中の古民家カフェで自家製ジェラートをいただけるということでお邪魔しました。 外観は本当に立派・荘厳としか言えない古民家、場所は「いばらきフラワーパーク」の近くです。 ↑入口脇に置か…

こおひいはうすらんぷ

つくば市のカフェ「こおひいはうすらんぷ 」さんにお邪魔しました。 お店は筑波大の近く(というより通りを挟んだお向かい)、大通り(平塚通り)から見た外観は六角形の建物です。 ↑駐車場側から見た建物。「COFFEEらんぷ」の表札が可愛らしいです。 ↑店…

タヴェルナハンバーグ(Taverna Hamburg)

水戸市の洋食店「タヴェルナハンバーグ(Taverna Hamburg)」さんにお邪魔しました。 上の写真は入口付近をアップにしたものですが、かなり大きな建物のお店です。 ↑入口に置かれている機材。 夜の中に光り輝いているこちらはいったい何の機材なんでし…

一人でゆっくり過ごしたい水戸のカフェ 4選

茨城県の県都である水戸市。 多数のカフェがある街ですが、誰かと一緒にだけではなく、 一人で過ごす時間にぴったりのカフェもあります。 その中からおすすめのお店を4軒紹介させていただきます。 なお、いつものとおり筆者の独断と偏見での選出のため、 異…

カフェ ゴルディニ(Cafe GORDINI)

那珂市の「カフェ ゴルディニ(Cafe GORDINI) 」さんにお邪魔しました。 外観は森の中の大きなお屋敷といった様子で、外の世界から切り離されている雰囲気。 お店は水郡線の常陸津田駅から徒歩15分ほど。 ↑店内中央の様子。 「T字」の上辺が大きいという、独…

B2 (ビーセカンド)

那珂市のカフェ「B2 (ビーセカンド)」さんにお邪魔しました。 こちらの表札に「MITO」とある通り、水戸市から那珂市に移転したジャズ喫茶です。 ↑外観はきれいに植栽に覆われた石造りの建物。 お店はJR下菅谷駅の近くにあります。 ↑店内の様子です。大き…

菓匠にいつま hanare(ハナレ)

水戸市の「菓匠にいつま hanare(ハナレ)」さんにお邪魔しました。 創業50年以上で各種メディアにも取り上げられている「菓匠にいつま 」さん。 そちらから少し離れたところにある「hanare(ハナレ)」では店内でお菓子をいただくことができます。 ↑店内の…

星乃珈琲店 水戸店

水戸市の「星乃珈琲店 水戸店」さんにお邪魔しました。 当ブログではチェーン店は基本的には取り上げていませんが、特色のあるお店だったため、紹介させていただきます。 さて、1枚目の写真でも見えていましたが、外観の一部は「蔵」としか言えない建物です…

city -cafe&space-

水戸市の「city -cafe&space-」さんにお邪魔しました。 ↑外観はシンプルな長屋風の建物。 場所はJR内原駅の南側で、車であればさほどかからない距離です。 イオンモール内原で買い物をした後、立ち寄るのもいいかもしれません。 ↑店内の様子(夕方)です。 …

茨城のカフェをおすすめする理由③

引き続き、 「茨城のカフェのよさ」 「茨城のカフェをおすすめしている理由」 の紹介になります。 前回の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.comさて、茨城のカフェのよい点として、 前々回は外観・景色、前回は世界観 を挙げさせてもらいました。次に…

森のベーカリー&カフェ

茨城町の「森のベーカリー&カフェ」さんにお邪魔しました。 お店は野菜などの直売所や花屋、バーベキュー広場などがある「ポケットファームどきどき茨城町店」の中にあります。 外観はログハウス風、大きな窓の目立つ綺麗な建物。 ↑入口にはかわいい置物が…

cucina acero(クッチーナ アチェロ)

水戸市のカフェ「cucina acero(クッチーナ アチェロ)」さんにお邪魔しました。 ↑お店の裏側です。半円形に膨らんでいる窓がなんとも可愛らしい(晴れていないのが残念です・・・) カフェは洋雑貨、和雑貨、洋服店などが入るメイプルファームさんの一角。 …

茨城のカフェをおすすめする理由②

引き続き、 「茨城のカフェのよさ」 「茨城のカフェをおすすめしている理由」 の紹介になります。 前回の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.comさて、前回の記事では茨城のカフェのよい点として、 外観・景色 を挙げさせてもらいました。次に紹介した…

茨城のカフェをおすすめする理由①

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 主に茨城県内のカフェを紹介していますが、たまには番外編として、個人的な思いを書かせていただければと思います。内容は、 「茨城のカフェのよさ」 「茨城のカフェをおすすめしている理由」 です。あ…