茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まるさんCafe

鹿嶋市の「まるさんCafe」さんにお邪魔しました。 お店は老舗の和菓子店「丸三老舗」の中のカフェです。 ↑店内の様子です。 日当たりがよく落ち着いている穏やかな空間。 そして、さすがは鹿嶋市のカフェ。そこかしこにアントラーズのマークやポスターがあり…

夜の雰囲気が抜群によい茨城カフェ 4選

デートにおしゃべりにお昼の利用のイメージが多いカフェ。 しかし、夜こそ雰囲気が引き立てられてるカフェもあります。 そのようなカフェをいくつか紹介させていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)1 R…

かさまカフェ

笠間市の「かさまカフェ」さんにお邪魔しました。 お店は古い商店を改装したような外観、場所は笠間稲荷のある門前通り沿いです。 ↑1階席の様子です。 表の看板に「昭和レトロ」とあるように、店内には見かけなくなったものがいっぱい。 こちらの黒電話やミ…

な屋かふぇ

水戸市の「な屋かふぇ」さんにお邪魔しました。 ↑お店はちょっと高級そうな日本料理や旅館のような和風の建物。 場所は内原のイオンモールの近くで、ショッピングの後に寄るのもいい立地です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 落ち着いた雰囲気、ちょっとした隠…

N’s cafe

つくば市の「N’s cafe」さんにお邪魔しました。 お店はつくば市の中心部にあるヨークタウンの中に入っています。 入口のすぐ隣はスーパーやドラッグストアが並んでいるという環境ですが・・・ ↑中に入ってみると、びっくりするくらい素敵な空間。 「本当にス…

つくばみらい市の雰囲気のよいカフェ 3選

茨城県の南部に位置するつくばみらい市。 つくば市と守谷市に囲まれて影が薄い(失礼)・・・と思いきや素敵なカフェが何軒もあります。 そんなつくばみらい市から3つほどカフェを紹介をさせていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論…

八雲珈琲

笠間市のカフェ「八雲珈琲」さんにお邪魔しました。 ↑カフェの場所は市役所の近く、黄色の壁の一軒家です。 ↑店内の様子を続けて2枚(上が奥側から、下が入口側から) シンプルで落ち着いた空間。 中央の立派なテーブルとイス、なんとこちらは店主の自作! …

石岡市の雰囲気のよいカフェ 3選

茨城県の南部に位置する石岡市。 旧常陸国の中心地だったこともあり、常陸国府跡などの歴史的名所が多くあります。 そんな石岡市から3つほどカフェを紹介をさせていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)…

小美玉市の雰囲気のよいカフェ 3選

茨城県の中央部に位置する小美玉市。 ヨーグルトやプリンなどの乳製品が有名で、県下唯一の空港である茨城空港を有する市です。 そんな小美玉市から3つほどカフェを紹介をさせていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容…

常総市の雰囲気のよいカフェ 3選

茨城県の県西地域の常総市。 どうしてもお隣のつくば市に目が行きがちですが、こちらもなかなか個性的なカフェが揃った街です。 その中から3つほど紹介をさせていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)1…

守谷市の雰囲気のよいカフェ 4選

茨城県の中で最も東京に近い守谷市。 人口の増加の著しい都市で、多くのおしゃれなカフェがあります。 そんな守谷市のカフェで、特に雰囲気のよいお店を紹介させてもらいます。 なお、筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)1 さくら坂V…

つくば市の雰囲気のよいカフェ 4選

茨城県第二の都市であり、東京からもアクセスのよいつくば市。 数多くのカフェがあり、どこに行くか迷ってしまうほどです。 そんなつくば市のカフェで、特に雰囲気のよいお店を紹介させてもらいます。 なお、筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦く…

茶cafe leaf garden

水戸市のカフェ「茶cafe leaf garden」さんにお邪魔しました。 場所は見和図書館の近く。 隣にお花屋さんを併設しており、そちらとコラボしているカフェです。 ↑店内の様子です(入り口側カウンター席) 綺麗なお花、かわいらしい小物、そしてお洒落な照明に…

Hakko Cafe Kome-Hana(発酵カフェ こめはな)

水戸市のカフェ「Hakko Cafe Kome-Hana(発酵カフェ こめはな)」さんにお邪魔しました。 建物の外観は2階建ての一軒家、「Kome-Hana」のロゴマークが目に入ります。 お店の名前にもあるとおり、発酵食品を使ったランチやスイーツの提供のあるカフェです。 …

珈琲焙煎RougeNoir(ルージュノワール )

水戸市のカフェ「珈琲焙煎RougeNoir(ルージュノワール )」さんにお邪魔しました。 ↑アイラッシュサロンやシューズドクターなどが入った2階建て建物の1室。 一目でカフェだとわかるほど、様々な看板や張り紙が目に入ります。 ↑店内の様子を続けて2枚。 視…

パンヤ Croûte(クルート)

水戸市のパン屋・カフェ「パンヤ Croûte(クルート)」さんにお邪魔しました。 外観は中世ヨーロッパの農家のような雰囲気。 ↑入口です。「パンヤ・クルート」と書かれた提灯が目立ちます。 こちらから中に入ると・・・ ↑素敵な店内が目に入ります。 木材のテ…

マルニコーヒー (MARUNI COFFEE)

水戸市のカフェ「マルニコーヒー (MARUNI COFFEE)」さんにお邪魔しました。 お店は水戸駅北口から京成百貨店方面へ向かう途中にあります。 窓に書かれている可愛らしいイラストが目を惹きます。 ↑店内カウンター席の様子。 いい意味で「シンプル」、余計な…