茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Arco-Iris(カフェ アルコイリス)

水戸市の芸術館の近くにある「Cafe Arco-Iris(カフェ アルコイリス)」さんにお邪魔しました。 ↑店内の様子です。 広くておしゃれな空間と思いきや、あちこちに統一感のない置物や小物が。 なんと、こちらはお客さんがマスターにプレゼントした物とのこと。…

庭カフェKULA

笠間市の「庭カフェKULA」さんにお邪魔しました。 お店は笠間稲荷の門前通りにあります。 看板が出ており、建物の間の通路の奥を通るとカフェがあります。 ↑まずは1階の様子。 木造りのちょっとおしゃれな空間。 入口の雰囲気と笠間稲荷のある街の特色から…

café RIN(カフェ リン)

水戸市にある「café RIN(カフェ リン)」さんにお邪魔しました。 お店は京成百貨店や芸術館、建設中の新市民会館などが集積する泉町にあります。 ↑このような細い路地を進んでいきます。 「本当にカフェなんてあるのだろうか」と思い奥を覗くと・・・ ↑中には…

COJI CAFE(コジカフェ)

水戸市のカフェ「COJI CAFE(コジカフェ)」さんにお邪魔しました。 ↑外観は何軒かお店が入る長屋風の建物の一角。 やわらかな木造り、可愛らしいイラストなどメルヘンな雰囲気です。 ↑店内のテーブル席です。 こちらだけでなく、ムーミンは店内のあちこちで見…

FRANK TASTE(フランクテイスト)

水戸市の洋食店「FRANK TASTE(フランクテイスト)」さんにお邪魔しました。 場所は水戸市の中心部から少し外れた県道沿い。 窓に書かれている「Please Eat A Cooking With My Heart」が優し気なお店の雰囲気を表しています。 (和約は「真心を込めた料理を…

naabe(ナーヴ)

笠間市の貸ギャラリー兼カフェ「naabe(ナーヴ)」さんにお邪魔しました。 場所は笠間稲荷の真正面という好位置。お店の中から鳥居が見えるくらい近いです。 笠間稲荷の門前通りのお店の一角です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 コンクリートの床、木造りのテ…

かふぇじん (CAFE ZIN)

水戸市のカフェ「かふぇじん (CAFE ZIN)」さんにお邪魔しました。 お店はコンクリート造りの建物の2階。 場所は水戸駅の北口、駅から大通りを歩いて10分ほどでしょうか。 ↑窓側の店内の様子です。 お洒落で落ち着いた空間、ゆっくりと静かに寛げそうです。 …

​雑貨&cafe kinomi(きのみ)

笠間市の雑貨店・カフェ「kinomi(きのみ)」さんにお邪魔しました。 場所は笠間稲荷の近くで歩いていくにはちょうどよい距離です。 外観は木造りの可愛らしい建物、昔は時計店だった建物を改装したとのことです。 ↑店内(1階)の様子。 雑貨店とカフェを併…

銀河珈琲

鹿嶋市のカフェ「銀河珈琲」さんにお邪魔しました。 場所はカシマサッカースタジアムの近く、外観は可愛らしい一軒家です。 ↑お店の中の様子を続けて2枚。 木造りの店内、細々と置かれた小物類、そして何よりちらほらと見える鹿島アントラーズのマーク。 さ…

CAFE PICO(カフェ ピッコ)

水戸市の駅北口、南町地区にある「CAFE PICO(カフェ ピッコ) 」さんにお邪魔しました。 ↑お店はバーなどが入るビルの1階。 建物の間にある細い道を通っていきます。 奥へ奥へと進むと、そこには看板と扉が。 ↑お店の中の様子。 おしゃれ、かつ美しい造り…

procafe(プロカフェ)

水戸市の駅北口にあるカフェ「procafe(プロカフェ)」さんにお邪魔しました。 外観はビルの一階の味のある建物。 土曜日のお昼時ということもあり、多くの人が立ち止まってメニューを見ていました。 ↑店内の様子。 (前身のカフェから含めると)老舗というこ…

アトリエ プティ・ボア(Atelier Petit Bois)

小美玉市のカフェ・ケーキ店「アトリエ プティ・ボア(Atelier Petit Bois)」にお邪魔しました。 ↑正面から撮影。外観は三角形の建物。 他では見かけない独特な造りです。 ↑駐車場側から撮影。 周辺を木々に囲まれた自然の中の憩いの場という雰囲気です。 ↑…

カサド(Kasado)

水戸市のカフェ「カサド (Kasado) 」さんにお邪魔しました。 お店は県道50号沿いにある、円形の建物。 お庭に囲まれ、外の雑踏から離れています。 ↑シンプルなカウンター席。 食器棚に綺麗に並べられたカップと合わせて、いかにも「カフェ」という感じです…

石川園 本店

石岡市の中心部にあるお茶・コーヒーの専門店「石川園」さんにお邪魔しました。 ↑一軒家の一階にお店はあります。 なお、こちらは本店で市内のスーパーにも専門店を展開しているとのこと。 ↑店内のカウンター席。 こちらでお茶やコーヒーをいただくこともで…