茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千勝神社

コロナの影響で初詣を済ませていなかったため、つくば市の千勝神社にお参りにいきました。 「教導、導き」の諸願成就の神様(千勝大神様)のほか、学業成就の神様(山根彦神様)を祀っていることもあり、お守りなどは学問に関するものが多かったです。 参拝…

つくばベルファーム

牛久沼の近くにある「つくばベルファーム」さんの直売所にお邪魔しました。 青汁が有名な農園さんで、何度もメディアに取り上げられているとのこと。 ↑旬な野菜や果物を使った青汁やフレッシュジュースが用意されています。 メロンやブドウ、白桃や黄桃など…

COFFEE HOUSE とむとむ つくば店

つくば市の国道408号線沿線にある「COFFEE HOUSE とむとむ つくば店」さんにお邪魔しました。 腕のいいバリスタがいる、豆にこだわっているとのことで、味がいいと評判のお店です。 ↑国道方面から見た建物の様子。 前を通りかかることが何度かあり「ログ…

Prisme(プリズム)

つくばみらい市のみらいの森公園の近くにある「Prisme(プリズム)」さんにお邪魔しました。 公園やきれいな住宅が並ぶ区画の中に「なにこれ!?」と思うようなひときわオシャレな建物があります。 南フランスのプロヴァンス地方をイメージして、庭や店内を作…

コップンカフェ(COPPUN CAFE)

守谷市の守谷駅からちょっと離れたところにある「コップンカフェ(COPPUN CAFE)」さんにお邪魔しました。 外観からしてオシャレな美容室のようです。 今回はカフェ利用でしたが、タイ料理やパンケーキなどのランチも可能とのこと。 店内ではパンケーキを注文…

ハナハナカフェ(守谷市)

守谷市の新守谷駅の近くにある「ハナハナカフェ」さんにお邪魔しました。 住宅街の中にあり、一軒家の1階を利用しているという造りです。 自宅でカフェができるとは、カフェ好きにとっては羨ましいですね。 ↑ここのお店の売りはパンケーキです。 「ブリュレ…

サロンドカフェよしだ(守谷市)

寒い日が続きますが、守谷市にある「サロンドカフェよしだ」さんにお邪魔しました。 30年以上も続いている名店らしく、柏や野田といった他県ナンバーの車が駐車場にはちらほら見受けられました。 ↑店内の様子です。同じ空間を奥と手前から撮ったものです。 …

Cafe de なにわや

番外編(茨城県以外のカフェ)その2で、浅草の「Cafe de なにわや」さんです。 静かで、コーヒーのよい匂いだけする、とても落ち着くカフェでした。 「でした」と過去形なのは残念ながら現在は閉店しているからです。 仕事で辛いときなどに何度も通った思い…

茶房ぐーてらいぜ

当ブログでは茨城のカフェなどを紹介していますが、ちょっと番外編で他県のカフェを載せたいと思います。 紹介するのは、かの有名な草津の湯畑の入り口にある「茶房ぐーてらいぜ」さんです。 少し前に行ったときの写真ですので、現在は違うかもしれませんが…